ある大学生の自己満足。

※自己満足です。

集団面接


集団面接の敗退率がめちゃくちゃ高いです。

実際には3社、集団面接で落とされてる。




「集団面接ってチョチョイノチョイでしょ!」



が昔の自分でしたが、案外そんなこともなかったです・・・




この3社のうちの1社は先ほどお祈り(割と久々のお祈り)だったのですが、
詳しく現状を見ていくことにしていきましょう。




※こんな記事書いてると人事に見られるよ?って言う人いるかもしれないけど、自分の失態を共有することで他の人の失態を防げるのって良いことだと思いませんか?少なくとも、自分はそう思いますの。
そして、自分を落とした企業のことを公開しても、問題が感じられないw







~当日~

1限が期末試験であったため、非常に疲労を感じながら向かった面接会場。

早めの昼飯を食べすぎたこともあり、非常にコンディションが最悪だった。




一番最初に会場に着き、着席。

5分後くらいから、グループの人が着く。

「よろしくお願いしま~す」

という、自分が就職活動で一番嫌いだと感じている「上辺の会話」がスタート、





と思いきや眠くなってきて、カンペを見る振りして会話を極力避けた
(こういう行為は、やめたほうが良いです、後述しますが)




そして、まずは適正試験。




クレペリンという、ひたすら計算するやつを1時間ほど。




もう、地獄でしたねw
だって1限テストからきて1時間ひたすら書かされ、この後面接なんだぜ?
おまけに面接の後ダッシュで期末試験をまた受けにいかなきゃなんだよ・・・



とにかく、適正試験より先に面接をやったほうがいいと思っていた。



後々考えると、忍耐力からの面接でちゃんと出せるかってとこ見てるのかなとは思う。




そして、適正試験が終わり、自分はあることに気付いた。





『ネクタイ忘れた』





ウェーイwww


クルービス指定なしでワイシャツ+ネクタイやっほいwww




まあ、自分はこんな異常気象並に暑いのにネクタイごときで落とすような企業には行きたくない(失礼ではるが、ごもっとではないだろうか)と思っていたので、吹っ切れて面接を。




面接官が登場。若い。♀。




面接官1:学生4でスタート(30分間)





まず、先輩の過去経験談から1分間自己紹介がくるだろうと考えていた。




「では、まず2~3分間で自己紹介お願いします!」




ふぁ!?




長くね!?





自己PRじゃないのに3分!?






普通に自己PRすりゃよかったのに、予想外の長さに驚き、元々回っていない頭がさらに停止した。






「◯◯大学の▲▲です・・・・・・よろしくお願い致します。」



結局、1分半くらいしかしゃべれずに終わるw




自己紹介でウケを狙って良いタイプの企業なのか、ちゃんと調べていなくこの結果。




続いて2人目の方がスタート





「名前・・大学・・私が学生時代がんばったことは○○です!」



が、がくちか!?



面接慣れしていない自分は、自己紹介でガクチカを入れたら負けだと考えていたが、そうではなかったみたいだ。
自己紹介の後にきっとガクチカは聞かれる、だから深く言ったら後々負けだと推測してしまった自分に負けを感じた。




この人は2分間で終わり、割と友達になれそう(面接後に仲良くなった)と思いつつ、次の子の番。




・・・・



自己PR、大学の話、ガクチカ・・・・




・・・・




ながくね・・・・




・・・・




え、まだっすか・・・




・・・・・




5分は経ったなぁ・・・



・・・・・



あれ、まだっすか



・・・・・



あ、目の前の奴と目があった、かなり動揺してるよw




・・・・



あ、終わった。


そう、史上最大級に長くてびびりました。


え?こんなんありなん?集団やで???


と思いつつ面接官は普通に対処。


自分が人事だったら途中で時間オーバーしてるよって言ったあげるのになぁ・・・他の3人かわいそうとか思わないんかな・・・とか思いつつ、4人目も終わった。






次はガクチカかな?志望動機かな?とか思ってたら


「あなたは周りの人からどんな人だといわれますか?」


という質問。



もちろん、自分としては考えていたのですが、頭が回転していないせいか、ド忘れしました。


運よくも、最後の番だったので、申し訳ないけど聞くフリして思い出そうとしました。


そんな感じで1人目が終わり、2人目は例のナガナガマン。




・・・・



なげえ・・・



・・・・



あれ、まだかなぁ・・・



・・・・・



おい、目の前の奴笑いこらえてるだろw


・・・・・






あ、終わった。

さっきよりは短かった。


あ、こんな時間たっぷりあったのに思考停止してたやべえ、思い出さなきゃ・・・



と思ってたら3人目が即効で終わっていたため、自分の番到来。



「私は、えっと・・・人間観察力が・・・・



(おい、人間観察力ってなんやねん)



・・・・です」




死亡しました。

自分でも何言ってるか分からないことが理解できました。





よし、次からの質問で挽回やで!ナガナガマンなんかに負けるか!




面接官「あ、もう25分ですね、あと5分なので、最後に志望動機を教えてください」





wwwwwwwwwwww





誰のせいやねんwwwwwwwwwww





先輩の話では、6つぐらい質問あるはずだったのにwwwww



逆質問もさせてくれないんかwwwwwwww








志望動機を5分÷4なので、1分間程度で言った。



噛み噛みだが、自分的にいい感じだと思った。









そして、例のナガナガマンは、もちろん4分くらい喋っていました。



もう帰ろうかと思っていましたが、まああと少しだし頑張るかぁ、と。



最後に、「残業とかどうですか?」って聞かれたから、

いや、ぜんぜん企業選択の軸とかにはしてません!と言った。

面接官はメモしていた。







あ、この会社残業撲滅キャンペーンで有名な会社だった


オワタ



























・・・・・



















無事、お祈りをいただきました。

言いたいことは

①集団面接前には、なるべく学生と話して注意人物とか特徴をいろいろ探るべき。

②自己紹介だろうが自己PRだろうが、いっぱい喋っても大丈夫。

③ただ、長く喋りすぎる人は集団面接で他の学生からは敵視されるので、気をつけましょう。














以上

第一志望軍から今留守電あったし、昨日3つの通過連絡あったし、良しとする。