ある大学生の自己満足。

※自己満足です。

またバイトの話

最近、コールセンターを始めました。



前の記事で少し触れたと思いますが・・・









当初描いていたコールセンターの想像は

・精神的に辛い(クレーム等)
・マニュアルさえ覚えときゃぶっちゃけ基本は楽
・時給高い
・頭の回転率が問われる仕事
・最悪、コミュ力でなんとかなる





というものでした。




何回か経験した今、上記の想像が適合しているのかを検証していきたいと思います。



・精神的に辛い(クレーム等)
→辛い。
電話出た瞬間の第一声で、クレーマーかやさしいお方なのかが簡単に分かる。
クレーマーの特徴として、何いっても同じことを復唱してくる。


Ex:客「操作方法わかんねぇから電話してんだよ、ふざけんな」



 私「大変申し訳ございません。こちらのお電話番号はそのWEBサイトを扱っているところではございませんので、対応致しかねます。そちらを取り扱っている所のお電話番号をご案内致しますので、そちらにおかけいただけますでしょうか?」




 客「ふざけんな、操作方法わかんねぇから電話してんだよ、ふざけんな」




 私「大変申し訳ございません。こちらのお電話番号はそのWEBサイトを扱っているところではございませんので、対応致しかねます。そちらを取り扱っている所のお電話番号をご案内致しますので、そちらにおかけいただけますでしょうか?」




 客「ふざけんな、操作方法わかんねぇから電話してんだよ、ふざけんな」




 私「大変申し訳ございません。こちらのお電話番号はそのWEBサイトを扱っているところではございませんので、対応致しかねます。そちらを取り扱っている所のお電話番号をご案内致しますので、そちらにおかけいただけますでしょうか?」







てな感じもあります。
こっちまで頭がおかしくなりそうです。笑

とにかく、まあ理不尽なクレーマーは、そうと考えれば楽なのかもしれませんが・・・
電話を取るたびに、ドキドキするのは確かです。

ただ、やさしい方に電話対応していると、こちらまで幸せな感じがします。





 
・マニュアルさえ覚えときゃぶっちゃけ基本は楽
→マニュアル外の対応も必要。
イレギュラーというか、正直お客様は論理的にしゃべってこないから、そこから問題を汲み取るのが辛い。
一番やばいのは、声が小さい、何言ってんのか聞き取れないお客様。
まじ、これが一番きつい。







・時給高い
→高いけど、正直もっと欲しい。
勤務時間ずっと電話してるんだぜ?
2000円でもよくね?









・頭の回転率が問われる仕事
→ビンゴ。常に頭回してる。








・最悪、コミュ力でなんとかなる
→半分正解。とにかくお客様にきょどってる説明したり、自信なさ気の説明するのはNG。
ただ、コミュ力あっても知識とかなきゃ話にならない。











以上、コールセンターのバイトでした。

12月まで続け、次のバイトは何にしようか検討中。







今思うことは、本当に、前職と前々職が楽すぎた。




まーじで、楽すぎたことを実感。






頑張ります・・・