ある大学生の自己満足。

※自己満足です。

新アルバイト


某予備校バイトをクビにされた僕は、某広告会社の採点業務のアルバイトを始めた。

口コミとか見て中々危なそう、怪しそうで怖かったけど、研修二回通してまあ大丈夫そうだと感じた。
PCとにらめっこするアルバイトです。
正直つらい。
友達いないし・・・

しかも研修を通して思ったのは、効率があまりよろしくない。
研修1時間半くらいで済むだろ、ってやつを3時間やっていた。

でも採点の研修でスピード上げすぎたあまりにミスりまくってた。
スピードより正確さ・・・・辛い・・・・

とりま何か掛け持ちしたいです。
金銭的余裕があまり、ない。

就活戦士ほど就活してないし、明治大学御茶ノ水)だから交通費はそれほどじゃないと思うんだけど、財布なくしたりその他諸々があって金が本当にない。
てか本当財布盗んだやつ誰なん・・・

【財布をなくしたエピソード】
3月26日、僕は任〇堂の説明会に、ビッグサイトへ赴きました。
実際ビッグサイトに着いてみると、なぜか就活生でいっぱいでした。
よく見ると、マイナビの合同説明会もやっていたらしい。
任〇堂は別物で、ビッグサイトの上の方で開催するらしい(さすがは一流企業って感じだった正直)。

ビッグサイトに着き説明会会場に向かう前に、暇つぶしにマイナビの合説に行ってみた。
けど受付とかが面倒そうなので、直前までいってやめることにしたのです。なにせビッグサイトは非常に広い、肝心の説明会に遅れては困るっしょということで。

説明会場に向かう途中、受付票が無いことに気づく。
受付票なんかいつも「忘れました☆」で通るのに、今回の任〇堂の説明会は何かあったのか非常に不安になり、有料PCコーナーへ行ってわざわざ印刷した。
「これで心置きなく参加できるぞ・・・!」
僕はそう思いながらワクワクした気持ちで会場へ向かうエスカレーターに上っていった。
なにせ任〇堂の説明会はクオリティーが高いという噂をよく聞いてたので、3月1日にすぐ説明会申し込んだくらい、ワクワクしてた(別に行きたい!ってわけでもないのに笑)
実際は学歴フィルターもあったらしく、満席なんか気にしなくて大丈夫だったらしいけど。

受付の可愛いちゃんねーに受付票を出し、会場内に入った。
会場内はゼルダのBGMが流れている・・・!
やばい!気持ちが高まる・・・!

わりと前の方の席につけました。
席について、まだ時間があったので飲み物でも買いにいくことにした。
カバンの中の財布を取り出し・・・

!?

ない!!

いや、ポケットか、、

ない・・・

席周りを探してもない。

すごく動揺を隠しきれなかったが、とりま冷静に対応をすることにする。

まず、財布を唯一使ったと考えらるPCコーナーへ。

店員「ありません」

そうですよねぇ~




落し物窓口へGO。

受付「ありません」

ですよねぇ~



・・・

あれぇ、困ったなぁ。
定期、免許証、学生証、クレジットカード、キャッシュカード、証明写真(笑)・・・

冷静にやばくねぇか・・・?

待って、俺どうやってカエルノ・・・???

かばんをあさり、出てきたのは通帳。

「通帳で金おろせるよね!?勝ったぞ!昨日かばんに入れた自分天才」

と思いながら「通帳 引き出し」とググって印鑑無しでおろせない現実を知る。

「おわった・・・」

絶望しました。

とりまカード系を全部STOPしました。

次に帰るのにどうやればいいか。

検索して出た答えは、「警察にお金を借りる」

ま、まじか・・・

急いで警察に飛び込みました。

僕「すみません、財布落としてしまったのですが、」

警察「では、届け書を書いてください」

僕「・・・書き終わりました。」

警察「では、届いたら連絡先に連絡します。」

僕「・・・すみません、帰れないんです。助けてください。」

警察「・・・!」

お金を案外簡単にいただけました。

まあ返す制度らしいのですが、いま現在までお金返すの忘れてました。笑

警察の財布から出してるわけではないので、正直気にしてないらしいです(ネット調べ)



とりま警察の金でなんとか帰れました。

PASMOを再発行して、残額確認したら減っていたので、誰かが使ったのでしょう。

とりま言わせてください。
なぜ人の金を使って何かを買える?
世の中には本当にクズな野郎もいるものだなと感じました。
現金落としたとか、現金拾ったラッキーならまだしも、人の財布を奪い、しまいにはおそらく見つからないということは捨てたのでしょう。
せめて現金だけとってその辺に置けよ、って感じですな。

いままで財布とか拾ったら必ず届ける、ていうか中身を抜くなんて発想が無かった自分にはすごく絶望的、そして人間不信になる瞬間でした。

話がだいぶ変わって申し訳ありませんが、この出来事から何か得たとしたら、日本の教育制度はまだ不十分だということです。
正直ちゃんとした教育環境の整った中生きてきた人間であれば、財布の持ち主のことを考えることは欠かせないと思われる。
しかも中身は学生、決してお金に裕福では無いことは推測出来るはず。
しかし、そのような思考が出来ない人間は正直その行為の過ちを上手く認識出来てない。
そしてその盗んだ人自身だけが悪いということにはならないと考えます。
例えばの話、「人の財布を拾ったら、ぬすんでいいんだよ」という、まあありえないですがそのような教育を数十年受けて育ってきた人間が、果たして今から「財布を拾ったら盗んではいけない、持ち主の気持ちを考えなさい」という伝えを上手く理解できるとは考えにくいと感じます。
やはり時間の量というか、いきなりこうだ!という教育は難しいです。

そこで僕は「クズはいらない」ではなく、「クズを作らない」という未来を推奨します。
イスラム過激派などの問題が今日絶えません。
正直な話、「戦争なんか無意味だ!いますぐやめろ」といったところでやめるわけないと思っています、個人的に。
じゃあほっとくんか?いいえ、ほっといてはいけないです。
じゃあ何やりゃいいんだよ!って思うかもしれません。

もっとよく考えるべきです。
何を?
さっきの話と同じで、軍事教育をされてきた人間がそう簡単に戦争は正義に反してる、なんて思うわけがないです。
そうです、軍事教育という制度自体をやめさるべきなんです。
正確には、子供たちに正しい教育を与えるべきなのではないでしょうか。

簡単に言いましたが、そう簡単ではないです。
あちらの子供たちを自分達でコントロールなど、出来るわけないです。

しかし、いまここ僕がその解決策を簡単に言えるようであれば、とっくに戦争など無くなっているでしょう。
この先の課題として、考えるべきなのは一人でも多くの子供たちに戦争を肯定するような教育を受けさせてはならないということなんです。
僕はよく「教育改革」とか簡単に言って軽く見られることがよくあります。
しかし、これからの教育の仕方ほど最重要になってくものは無いと思っていますし、何よりいまに教育制度に違和感しか感じません。


いまここで教育制度の違和感について書いてると、字数がやばいので、いつか書こうと思います。
ブログなかばから、この記事いつになったら終わるんやって思っていたので、ようやく締めようと思います。笑
殴り書きです。笑
もはや見出しの「新アルバイト」の意味がなしてなく、変えようかと思ってるけど自己満足ブログなので面倒くさいんでこのまま投稿します。

ただ、アウトプットって気持ちいいですねぇ。

以上
おがを