ある大学生の自己満足。

※自己満足です。

クソニートすぎてヤバい

このブログが誰見てるのか不明すぎて怖い。

自分見てないのに1日30以上アクセスされてる。

変なこと書けねぇじゃん…










さて、もうすぐ内定式(無い定式にならなくて良かった)ですが、最近になって持っている内々定を一つに絞ったため、非常に複雑な気持ちに至っています。



内々定を3つまで絞り、ギリギリまで悩みました。



ほぼ、誰にも相談せずに決めたので、非常に辛かったこともあります笑


だって、おそらく人に聞くと1択な気がして、しかも一つは論外と言われそうなものだったので…




ただ、一つ言いたいのは世間が考えているイメージと会社の実態は違うということを就活で学びました。





その内々定辞退した一社は、大手なのですが多分誰が聞いても「いや、危険だろ」という会社でした。お世話になったので社名は伏せます。





自分も8月に内々定を全て辞退して一からやり直して、流石に不安だったため大手をテキトーにES出して、たまたま通ったから受けただけで、正直行くことはそこまで考えていなかった。



一次面接では志望動機も何も考えないで臨み、面接官に言葉遣いについて再度怒られたり(3ヶ月ぶり2回目)、いきなり英語面接が始まって死亡したのですが、何故か選考通過してた。笑




最終面接では、実際タフではない自分を「元気があって良いね!」と言われ内々定をいただきました。正直通過したとは思わなかった。




社員の方ともお話をさせていただいたのですが、非常に居心地の良さを感じました。
マターリでかつアグレッシブに働ける、そんな環境を求めていた自分には割と理想郷な気がした。
そして大手ということもあり、かなりのホワイト企業な感じがしました。
競合はブラックが多いと思っています。




ただ、業績がオワコンだった…
ほんまに、業績が…方向性が…
そこが無ければ薄給でもアリかなとは思っていた。






自分自身の醜いプライドもあり、内定先を知人に教えた時に「オワコン」と言われるのが嫌だったこともあり、自分クソだなと思いつつ辞退した。





内定辞退の電話では「そうですか…もしかしたら内定先の会社とは関わりがあるので、いつかお仕事する時があるかもですね!その時はよろしくお願いします。頑張ってください!」的な嫌味一つも言われずに受け入れてくださった。
一気に好感度が増した。
内定辞退を取り消ししてもらおうかと思うくらいに。
某教育会社の内定辞退とはえらい違った。
てか自分が内々定得た会社はぶっちゃけ一つを除いて対応が非常に丁寧だと思った。
当たり前なのかもしれないけど、こっちから電話したら必ず掛け直して電話代支払ってくれるとか、そういう気遣い出来る会社っていいなぁ、と。

内定辞退でコーヒーかけるとか呼び出すとかする会社があったりと聞くけど、日本の会社はそこまでオワコンじゃないのかもしれない。


就職活動始めた時は、良い会社が無くて本当に絶望してたなぁ。


当初第一志望だったあの会社はOB訪問して絶望したりしたけど、選考うけるにつれて良いと思った会社が多かった気がする。無論、クソ会社も多かったけど。



正直未だに社会人になりたくねぇとは思ってるけど、そこまで暗く見なくなってきたかも。




もしかしたら世間で言われているブラック会社ワタミとかも内情は違うのかもしれない。

世間評価を鵜呑みにして更にそれを広める、これが日本のクソ文化だと感じる。


よく自分の目で見て確認しろと言われるが、本当にその通りかもしれない。


だから、就職活動はちゃんとネット以外で情報稼いだ方が良い。


正直自分は説明会なんかほぼ行ってない。
50とか行ってる人は暇人だと思ってた。
選考に影響しないなら、無意味だと思ってた。
行っても半分は寝てたし。


こんなんだから予定がガラ空きだった時期もあったなぁ。



説明会が全てではないけど、世間の情報を鵜呑みにしちゃアカン。
だから、説明会とかセミナーとかは行った方がいいかもしれない。
例え無意味であっても、そこを有意義に変える試しが必要なのでは。

形式ばった就活はクソだと思ってたが、やらないよりかはマシ。


ただ、形式ばってちゃ良い会社は無理でしょう。



自分が唯一工夫した点は、志望会社の退職者にアポイント取ったりしたことかな。
まあ予想通り志望度下がっただけだがw



ともあれ、また改めて記事をまとめようと思ってるので、その時まで!



現在アルバイトを探しています。
派遣会社ばかり登録していますが、定職が欲しい。
金を稼ぎたいのが一番だが、社畜になる前に面白い体験を出来るバイトをしたいw


ポケモンセンターでバイトしようと思ったけど、募集してなかった。



辛いのう…