ある大学生の自己満足。

※自己満足です。

人には向き不向きがあるということ

就活が順調でしたが、ここ最近一気に停滞しております。
たったいま、「ホワイトやねん、とりま受けてみるか♪」と受けた会社からお祈り来ました。
お祈り来るの凄く久しぶりなためか、納得がいかなくてヤバいです。


何が納得いかないのか述べても仕方がないので、とりま今回の面接の落ちた原因を考えてみる。せっかく落ちたので、考えてみる。

グループ面接で、社員2:学生3だった気がする。
その日は降りる駅を間違えたりと、不調フラグが出ていました。
しかし、余裕の時間があったので早くビルに入りぼーっとした。
会場に入ると、何人かの学生が。
とりあえず予想外の人数(個人面接なのかなと思ってたのにいっぱいいたから)だったので、近くの学生に「今日はGDですかね?」と聞く。
「え、集団面接ですよ!」とのお声をいただいた。
まじすか。
とりあえず、みんなは盛り上がっていたが集団面接=志望動機、自己PRは絶対聞かれるだろうと考え、ワンドラに挙げたテンプレを探して、確認しておく。

そして、いざ面接。
とりあえず企業理念は覚えて、それに絡めた志望動機を考えたため、大丈夫であろうと確信した。

面接が始まった。
自分は明治、隣は早稲田、隣の隣は専修。
なるほど、ところでなんで俺だけ男なのだろうかと思いながら、自己紹介+自己PRをする。
しかし、隣と隣の隣は、自己PRしろと言われたのにガクチカ(学生時代に頑張ったこと)を述べている。しかも話長すぎて眠すぎる。
結局自分以外は「自己PRをしてください」と言われたのに、自己PRもガクチカも言っていて、なんか損した気分であった。
続いての質問で、「学生時代頑張ったこと」を聞かれた。なにこのベタすぎる面接は・・・
ん、隣と隣の隣さんは、もう喋ったやん?何喋るんだろうと思いながら、自分はガクチカを語る。
終了後、右前の社員は、自分が喋っているのに何もメモをせずにいた。ちゃんと欄があるのに。
この時点で、自分が考えたのは①もう自分に興味が無い②自分の顔が嫌い③自分の話についてけなかった のどれか。しかし、②は他二人がとてもじゃないけど良いとは言えなかったので、①か③だと思った(これは今時点でもわからない)。
そんな考えてる中、隣の話はいつの間に終わっていた(自分は一応目線とうなずきはしておいた)。
続いて、隣の隣の出番。
「さっき学生時代頑張ったことを一つお話したので、もう一つお話しますね♪」
は?と自分は驚いた。多分、口開けた。
そういう手もあるのか。
いや、これは大手では通じないのではと思いつつ、話を聞く。
右の社員の方、メモを取る。
あれ、これ自分終了フラグではありませんか・・・
志望動機ぐらいはしっかり言おうと考えました。
続いて志望動機は自分は最後の番だったので、御二人がどのような話をするか聞いてみる。
隣の隣「御社の〇〇の製品のファンです!」
・・・?
隣「御社の〇〇の製品のファンです!」
・・・?
え、この流れファンって言わなきゃアカンの?笑
と、思いつつそれはアカン(自分が人事ならファンとか言う人は落とす)と感じたので、割とまともなことを言った。
しかし、やはり社員はメモをとらない(笑)
なぜで、ファンって言ってる人のメモをとって、自分はとらない、何か気に食わないことでみおしたのだろうか・・・

以上で、面接は終了致しました。
顔にゴミでもついてたのだろうか、もしかして昨日食ったラーメンの匂いでもしたのだろうか、と思いつつ、大学へ帰還。

帰還後、以下の結論に至る
①第一印象で嫌われた
②社員が自分の話を好かなかった、もしくはついてけなかった
③ファンが欲しかった
④自分は神すぎたので、メモをとるまでもなく採用に決めた


んで、今日お祈りきたので①~③ということになります。
就活って難しいな。
でも、正直面接当日に選考の内容を知るような奴は欲しくないよな。笑

これからは本当に興味があるとこしか受けないということにします。
てか、それ以外意味ないわ。笑
この事実を再確認できたということで、良い結果だったということにします。
けど、「ファンです!」とか言ってた人に負けるとは・・・笑
世の中分からないなあ。笑

誰でも良いので、色々語りましょう。
ではでは。