ある大学生の自己満足。

※自己満足です。

電車内のトラブル

まず、今日も気付いたら用心棒並んでました。

もう諦めました。

かわりに他で頑張ります。



栄養といえば、よく小田急新宿駅にある飲み物屋さんでフルーツジュースを飲みます。

意外と美味いです。200円くらいで飲めます。




新宿駅かあ・・・

今日はせっかくなんで電車内の出来事について書こうかと。




まず、とにかくババアがうざいです。笑

3年前くらいのことなんですが、
満員電車の中、自分の立ってた前の席が空いたわけです。
いつもの自分ならば周りの顔を見ずに座るでしょう、でも割と疲れてなくかつ気分が良かったので、隣の疲れてそうなリーマンに「どうぞ」と言って席を譲ったのです。

その時、その空いた席の隣り、つまりリーマンさんの前の席も空きました。
リーマンさんは自分の言葉を無視してそこに座りました。

まじかよ、まあいいや。
ってことで自分が座ろうとしました。

そしたら、
「あら、ありがとう♪」
と、おばさんが何を思ったのか席に無理やり座ってきました。

おそらく、僕が譲ったのと思ったのでしょう。
ただ、僕は譲った覚えがないとです。
どうしよう、無茶苦茶イライラするw



という出来事がまずありましたが、
とりあえず、アクティブ席取りババアがとにかくうざいです。笑
おばあちゃんとかなら譲ります。
しかし、買い物帰りかなんだかしらんが、元気そうなババアに譲ることはしません。笑

このような出来事はわりと日常レベル。
正直、リーマンのがつかれてるでしょ。



昔、道徳の時間で

始発列車に並んで席に座っていたリーマンに向かって
「すみません、この足の悪いおばあちゃんに席を譲ってあげてください」
と言うが
「おれは並んで座ったんだ。譲らない。」
という反応で、このシーンをどう思うか?という授業内容があった。

まあ小学生だったみんなは普通
「ありえない」
「思いやりがない」
「こんな大人になりたくない」
と言っていました。

しかし、自分は異を唱えていました。

確かに、思いやりない、自己中なリーマンなのは否めない。
でもさ、なんでわざわざリーマンさんに席を譲ってくださいと言ったのかな?

このシーンの写真には学生や、おばちゃんもいた。

なんでこの人達に先に声かけないのかな?


と、僕は声掛けした人を批判しました。



今考えても、間違っている回答だとは思えない。
確かに、リーマンだから優先、とかの考えはおかしいし、足腰の悪いおばちゃんがいたら自分がリーマンだとしても席を譲ると思う。
けど、なんで若者とか遊びがえりのおばちゃんとか席譲ろうとは思わなかったのか、そして声をそっちにかけなかったのか。

割と自分的には良い回答だと思ってた。





んー話ズレたわ。笑

もうひとつ電車内でのトラブルを。


半年前くらい、網棚の角のスペースに自分は立っていました。満員電車ほどでもないくらいの状態。

一駅通過した後、変なおばちゃんがこっちに乗ってきました。


そしたら、なんと網棚の角に自分は寄りかかってたのですが、無理やり腕をかけてきました。
言葉ではなかなか説明しにくいけど。笑

そこでバトルが始まりました。
まず、自分は腕をどかせようと腕に体重をのっけてみました。

そしたら向こうも更に思いっきり腕をかけてきました。
もはや網棚の角スペースを奪おうかのように。

まあ別に譲っても良かったけど、この抵抗に自分はキレてしまいました。
舌打ちして、無理やり腕をどかせようとしました。


そしたら
「んんんんん!!!!!!」

とか言って思いっきり腕をはらい、少し暴れました。
いや、暴れるというとおおげさだけど、とにかく思いっきりきた。笑

再び舌打ちすると、おばさんは駅についたらしく、降りていきました。


あと一駅あったら、何が起こったかな笑
なんでこんな小さい争いしたんだろ、って思うけど、とにかく電車内のババアの自己中行動がとても嫌いです。
明日も明後日も電車でイライラするかと思うと、だいぶキツイです。笑



まあ、とにかくまだ自分もガキだということが分かります。笑
わりと沸点が低いのが、悩みです。